インテリア用語辞典

■fenton(フェントン)とは■

アメリカのハンドメイドのアートガラス会社です。

1905年、fenton兄弟によってオハイオ州に設立されました。

1930年代や40年代の世界恐慌・大戦期は実用的な食器を生産し、

そこから様々な新しい色を開発したとされています。

特徴としては ガラス面にはぽつぽつとした 突起「ホブネイル(=靴用の画鋲の意味)」が施されているところ。

ほかにも、

水玉(ドット)柄のような模様がガラス面いっぱいに描かれているものもあります。

 

入手することは稀ですが、

なかには当時のステッカーが貼られている場合もあるんです。

 

↑「fenton handmade」

ウォーターサーバーやグラス、

フラワーベース、 ペッパー&ソルト、キャンディートレイなどのほか

吊下げ照明やテーブルランプなど、

インテリアに華を添える脇役を多く生み出してきました。

それぞれに独特の色彩で大変美しい雰囲気を放ち現代でも人気のグラスウェアです。

 

 

 

=================================

 ◆at’s(アッツ)三宮店 神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ 3F

OPEN 11:00~20:00(火曜定休)
078-331-3309 

◆at’s ホームページ https://www.ats-collection.com/

=================================