背丈がAntique & Vintage
Restored furniture shop
at’s

*****

神戸よりこんにちは
店内に到着したばかりの、
丁寧にrestoreを済ませたアンティーク・ヴィンテージ家具のご紹介です

***
英国オーク ブックケース


ドアのフレームや彫刻のある細部など
アールヌーボーの名残に和みます。
本体も棚板もオーク材でできているので安心。
本棚としてはもちろん、茶器などの重みのある食器類を収めても美しく整います。

***
木目の美しいウォールナット 3ドロワーズチェスト/ナイトテーブル
 

珠杢が大変素晴らしい英国アンティーク、
3ドロワーズチェスト。
ここまで表情優美なウォールナットの突板が天板、引出しへと使用されています

100年を超えた現代でも狂いなく、
美しい表情で、眺める私たちの心を豊かな気持ちにしてくれます。

 

ウォールナット材は木目そのものが美しいので大層な装飾が無くてもシンプルで洗練されたデザインの高級家具が多く作られていました。
古い時代はマホガニーと並びこの美しい木目を“デザイン・模様”として家具本体に貼って使用することが高級家具の常識でもあったのでアンティーク家具の中ではこの個性ある美しい木目を持った家具に出会えることがあります。

模様としての突板だったので使用される個所は正面や天板だけに施されるものでした。
こちらのチェストもその一つ。
ウォールナットの本体に素晴らしい突板を張り付けたアンティークアイテムです。

 

***
杢目の美しいマホガニー&ウォールナット ワードローブ

 

 

久しぶりの登場です!
「お洋服収納家具=ワードローブ」

今回入荷のワードローブは珠杢のウオールナットとマホガニーの突板が使用されているという素晴らしい逸品。
ワンピースやスーツを吊下げたり、バッグや帽子など小道具を横のシェルフに収納したりと実用していただけます。

背丈が1490㎜とアンティークにしては小さいので
フォトスタジオやお花屋さんで小道具を収納するショップ什器として、
ご自宅でならお洒落なパントリーの代用としても重宝しそうです。

 

 

古い時代、まだ木工道具なども乏しい時代(17世紀ごろ)に生まれた美しい木目の突板、
突板といっても日本人の多くが「突板」=安いべニアというイメージを持っていらっしゃると思いますが、ヨーロッパではその真逆。
ウォールナット材を薄くスライスして取り得た木目表情の美しい板、その美しい模様を家具に貼り付けた家具職人の手の込んだ家具は上流階級に人気がありました。
「萌え断」という言葉がありますが
切った断面の美しい表情、たまりません♡

自然の美しい木目をぜひご覧くださいませ。
今週も皆様のご来店を心よりお待ちしています。


■antique shop at’s   三宮本店

神戸市中央区三宮町1-9-1
センタープラザ3F
AM 11:00~PM 19:00

■antique shop at’s   
オンラインショップ(通販)
www.ats-collection.com
MAIL:info@ats-collection.com

instagram   
インスタグラム(お部屋実例&新着紹介etc)
https://www.instagram.com/antiqueshop.ats/

■LINE公式アカウント

にもご登録をお願いします