atique & vintage
Restored furniture shop
at’s

快晴の神戸よりこんにちは。

先日、これからの暮らしの在り方について
お話しする機会がたくさんありました。
中でもこのお話に共感しました。

「我が家が大切な場所というのはもちろんだけど
働く場所も同じくらい大切な場所。
一日中デスクワークをしてくれるスタッフも
一日中外回りをしてくれるスタッフも
事務所の中で
木のぬくもりを感じるデスクや書庫など
自然のものと触れる時間があれば
穏やかな気持ちで仕事に向き合えるんじゃないかな。
“社内で森林浴”だよね。本物の木に囲まれてるみたいで (笑)」

と笑いながらも 経営者様の真剣なお声。

とても素敵です。

私たちもこの想いで家具とその修復に向き合っています。
みなさまがアンティーク家具と共に
心地よい暮しをお過ごしいただけますように。

 

さて、
こんなお話とリンクするように
今週末はオフィス家具を中心に
アンティーク家具が入荷しました。
工房にて丁寧に修復を済ませた新着家具のご紹介です♪

***
GUNN Furniture Sectional book case
スタッキング セクショナルブックケース

生まれは1929年、
オフィスファニチャーとして生まれた
スタッキングセクショナルブックケース(積み重ねる書庫)。

ハンドル(丸いつまみ)を持ち上げて
扉を本体の中へ滑らせながら収めるオールドスタイル。

GUNN furnitureのラベルも残っています。

奥行310mm

側面背面、脚部までもが天然木。

現代の機能的なスティール家具とは異なる
かっこよさがあります。
心を穏やかにしてくれるような優しい存在感です。

***
Library card folder case 
ライブラリー カードフォルダーケース 72dr

前回の買い付けで同サイズが2体を入手しましたが
こちらは最後の1台です。

前回同様、パーツをすべて丁寧に取り外し、
無垢の木肌を研磨。

磨き上げたメイプル材の美しさがよみがえりました。

引出し72杯、ネームタグハンドル72個、
それを止める小さな小さなねじが288個(!)
研磨作業をするため一度それらをすべて外して
仕上げた後に再度取り付ける・・・
果てしない手作業ですが誇りをもって修復に努める
修復士の愛があってこそできる作業。

現代では決して作られることのない
図書館のカードフォルダーケース。
デジタル、AI,時代、
令和に生まれる子供たちには
きっと想像もつかない存在かもしれませんね。
偉大です。

手仕事をされる作家さんたちにとっては
工具入れ、裁縫道具入れとして、
ご家庭用でも趣味の引出しや小分け収納など
インテリアとおかたずけを両方叶えてくれる
素敵なアンティーク家具です。

***
Stained glass writing bureau bookcase
ステンドグラスのライティングビューローブックケース

 

ノーカラーのガラスの中央にダイヤモンド。
うろこグラス、またはハンマーグラスと呼ばれる
100年前のガラスのピースがアクセントになっています。

物静かなたたずまいの中に品格が表れる
英国アンティークのライティングビューロー、
オフィス、応接室にさりげなくひとつあるだけで
素敵な話題に花が咲きそうです。

 

***
Mahogany Round tea table *Tripod table
マホガニー トライポッドレッグティーテーブル

 

末広がりの脚部もしっかりとしていて
角のない丸いテーブルなので安心。

お一人様のお食事テーブル、
午後のティータイムのパートナー、
ディスプレイを楽しむサイドテーブル、
オフィスでの商談テーブルなど

使い方は自由
思いのままに
アンティーク家具のある暮らしをお愉しみくださいませ。

 

 

私たちat’sが創業当時より掲げていたこと、
価値ある家具をこれからも何十年と使っていただけるように丁寧に修復をすること。
使い捨て日本といわれる時代を変えるきっかけになること。

持続可能(サスティナブル)な木製アンティーク家具と共に
地球を大切に、
働き場を大切に
自分自身を大切に生きていきたいものです。

本日ご紹介した新着ヴィンテージ家具&アンティーク家具は
実店舗にてご覧いただけます。
準備が整ったアイテムより順次
オンラインショップにも追加予定♪
ご質問などは
お電話、メール、インスタグラムDMなどにてお気軽にお尋ねくださいませ。

******

■antique shop at’s   三宮本店

神戸市中央区三宮町1-9-1
センタープラザ3F
AM 11:00~PM 19:00

■antique shop at’s   
オンラインショップ(通販)
www.ats-collection.com
MAIL:info@ats-collection.com