atique & vintage
Restored furniture shop
at’s

*****

いつもご利用いただきましてありがとうございます。
昨日はお客様よりいただきました
「アンティークのある空間の実例写真」を更新しました。
お時間のある時にどうぞご覧くださいませ。

公開の許可を頂いていてもまだ掲載できていない
素敵なフォトが私のPCの中にたくさん入っていますが
宝箱から一つずつ取り出して眺めるように
ゆっくりとご紹介させていただきますね。
今日こちらのダイアリーをご覧になってくださっている皆様も
ご紹介いただけると嬉しいです♡


では早速、
レストアを済ませて店内に入荷しました「新着アイテム」のご紹介です。

トップバッターは圧巻の英国アンティーク家具、
「オーク ホールカップボード/カポード」です。

***
オーク ホールカップボード

縁起の良いとされているアカンサスや4つ葉のクローバー浅浮き彫り、ヨーロッパの聖堂建築に見られる尖塔アーチや布を折りたたんだリネンフォールドなどの意匠な彫刻技法が惜しみなく施されています。

のみやたがねなどの限られた木工道具だけで、家具職人が長い歳月をかけ平和を願い刻んだモチーフに時代の背景が目に浮かぶようです。
100年という歳月を超えた今もなお重厚感と素材の良さが生きた芸術品、素晴らしいアンティーク家具です。

***
ブラックペイント オーク サイドボード/バーキャビネット


後付けのようですが英文字と数字のプレートも古くて字体にも趣を感じます。

木製の貯蔵庫としての室内調度品だったようで右扉はワインやボトル類を収納するためのストレージになっています。

ずっしりと重いリングハンドル。
その4隅にはお花。
10㎜もないのに愛らしいモチーフが目に留まります。

クラシックでお洒落、個性と高級感があるので
ショップ用のカウンターやディスプレイボードとしてもおすすめです。

***
オーク 3ドロワーズチェスト

先ほどのホールカップボードより50歳ほど若くなりますが、同じくオークウッドでできた小ぶりなチェストです。


直線と曲線を組み合わせた天板にお花の台座が素敵なハンドル。
フランスの洒落気を感じる愛らしいチェストです。

 

***
エルム サイドチェア

木の厚みが立派なエルムウッドのチェア。
無垢材の木目が美しく曲木になったもたれもしっかりとしています。

オーク材の木目に似たエルムウッド、この木目を見ると「重そう」と思われがちですが、そうでもありません。
エルムはオークと比べても軽いので椅子の持ち上げや引き、押しが容易です。
クッションを引かなくても座り心地もよいのでご年配の方へもおすすめできるチェアです。

***
メイプル ウィンザーチェア


ヴァイオリンのようなフォルムをした座面、
V字に支えるスティックバック、
アーリーアメリカンのウィンザーチェアです。
人間工学に沿った座面の凹みで座り心地もよく無垢の温かみをも感じます。
格子デザインが空間を華やかに。
ウィンザーチェアはインテリアにもなじみやすいので
幅広い年齢層に人気のあるデザインです。

 

本日ご紹介したアイテムはすべて店頭にてご覧いただけます。
準備が整ったアイテムよりオンラインショップへ掲載予定。

今週も
皆様のご利用を心よりお待ちしています。

 

■antique shop at’s   三宮本店

神戸市中央区三宮町1-9-1
センタープラザ3F
AM 11:00~PM 19:00

■antique shop at’s   
オンラインショップ(通販)
www.ats-collection.com
MAIL:info@ats-collection.com

instagram   
インスタグラム(お部屋実例&新着紹介etc)
https://www.instagram.com/antiqueshop.ats/