atique & vintage
Restored furniture shop
at’s

*****

バレンタインデーが近づいてきましたね。
今週は大切な方へのギフトや
お友達へのプレゼント探しでお越しくださる方も多いです。
宝探しをされているこのひと時、
大切な送り相手のことを想って選ぶ表情が皆様とても素敵です。

小さなアンティーク雑貨にもそれぞれ素敵な歴史があって
たくさんお話ししたいところではありますが、
まだご紹介できていないアイテムがありますので
こちらよりご紹介させていただきますね。

***
【5点セット】
英国ドローリーフテーブル&4チェア バルボスレッグ

今回入荷しましたこちらは
天板にアーチを持たせた美しい造り。
正方形、長方形とは一味違った優しい印象のテーブルです。

中央の大きな天板下に2枚の伸長板が格納されています。
こちらの板には指をかける部分があり、
そちらを引き出すと大きなサイズになります.
傷もつかず、女性の方でも特に力は要らないのでとても扱いやすいと人気の様式(ドローリーフ)です。


セットチェアも
丁寧にレストア。
古い塗装を丁寧に磨き落とし新たに再着色。
肌に触れる座面生地や目に見えないウレタンクッションも
全て新調済み。
衛生的で気持ちよくお使いいただけます。


 

***
【5点セット】

英国ドローリーフテーブル&4チェア バーリーシュガーツイストレッグ

杢目の美しい硬材オークを
螺旋状にねじり上げたような挽物脚が美しいバーリーシュガーツイストレッグ。

テーブルを拡張/縮小する動作は先ほど紹介したタイプと同じなのですが、サイズは異なります。

***
【3点セット】
英国ドローリーフテーブル&2チェア スモール

お一人様からお二人暮らしの方にお勧めの
小さな伸長式テーブル。
レアサイズでとても小さいのですが、
素材は無垢のオークなので高級感と木のぬくもりをたっぷりと感じることができます。

 

コンパクトながらも伸張式。
古い時代、英国の家具職人の手で造られた素晴らしいテーブルです。

ブログアップする前にこちらはご成約となりました。
生地を広げて裁断したり、ミシンを踏むテーブルになさるとのことでした。
F様ありがとうございます。

***
【3点セット】
ドロップリーフテーブル&2チェア(ERCOL)

拡張/縮小のできる
伸張式テーブルは「ドローリーフ」だけではありません。

こちらのドロップリーフも存在します。
立派な英国ヴィンテージ家具です。

すっきりとしていて羽根を閉じると55センチと小幅なので
マンションにも収まりの良いサイズ感。
お一人様~お二人暮らしの方にお勧めです。
また、来客専用にお探しの方にもサブテーブルとしておすすめです。

セットチェアはこちらの2脚。
家具作りの伝統と高い技術を誇る
英国ERCOL(アーコール)のチェアです

ERCOLチェアといえば日本人にもなじみのある
スティックのもたれの”アーコールチェア”が真っ先に思い浮かぶのですが、
本品はそれらとは異なり伝統と格式が感じられる
ブリティッシュオーク「オールドコロニアル」シリーズの作品となります。

もたれの板部分にも美しい装飾を持たせたデザインなので
腰掛ける方の居られない時間でも
インテリアには華やかで美しい存在感を放ちます。

様々なデザイン家具を世に生み出したERCOLですが、
無垢の素材を使用し丁寧に造られた過程はすべてに共通するもの。
温かみがあり愛着の持てるのはそのぬくもりが感じられるからだと思えて仕方ありません。

長く愛せるマイチェアをお探しの方にお勧めの1脚です。

本日ご紹介しました上記の家具はすべて三宮店にて展示販売しております。
ブログアップする前に1台はご成約となりましたが
全てオンラインショップへ追加いたしました。
可能な方はぜひ店頭で。
レストアを済ませた気持ちの良いダイニングセット、隅々までご覧くださいませ。

皆様のご来店をお待ちしています。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■antique shop at’s   三宮本店

神戸市中央区三宮町1-9-1
センタープラザ3F
AM 11:00~PM 19:00

■antique shop at’s   
オンラインショップ(通販)
www.ats-collection.com
MAIL:info@ats-collection.com