いつもご覧いただきありがとうございます。
新しい年が始まりました!
アンティークダイアリー担当は

今年も六甲アイランド店の私、美香となります^^
まだまだ機械には不慣れなのでご指導いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

***
それではさっそく
日本人には新鮮!古い小学校のデスク&チェアのご紹介です。

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    「ひとりより…

twinchild1.jpg
ふたり♪」
twinchild10.jpg

揃うとかわいさがより一層増して愛おしくなります♡
木のデスクトップに鉄製のフレーム。

シンプルな素材でも詳細部分まで
とてもこだわりのあるアイアンワークで
アンティークファンなら思わず見入ってしまう
素敵な子供用のデスク&チェアです。

映画館のチェアのようにシートをたたんだり

twinchild4.jpg

開いたり、

twinchild3.jpg

無垢のオーク天版の右上にはインク瓶や

ペン立てとしてのくり抜き穴が施されています。

twinchild5.jpg

その下元は教科書を収めるラックになっています。

twinchild6.jpg

当時コロンビア小学校で使用されていたデスクなのでしょう、

twinchild7.jpg

関節部分には
花びらモチーフの彫りや草模様や数字があしらわれていたり

twinchild8.jpg

twinchild9.jpg

とても貴重なスクールデスクです。

余談ですが
実物を目の前にして、思い出したのがこちら。。。↓

twinchild11.jpg

1946年11月2日号の「POST(ポスト)」誌に掲載されていた

ノーマンロックウェル氏のイラストにも同じデスクが描写されていました。
(上写真:私物「ノーマン・ロックウェル」 東野芳明市翻訳より)

ジョージア州にある小学校の風景。

時代や当時の学校生活をリアルに感じることができます。

絵であり、家具であり
当時の道具が私たちに語りかけているものがあるように感じます。

日々進化している現代を生きる私たちの生活の中に

なにか、こういう気持ちを再認識できるものがあるとしたら・・・

それはとても大切なサインなのかと思います。


ホームページ
↓TOPへ↓
house34.gif